--.--.-- / Top↑
新人社員3名の研修日誌もいよいよ最終回です

 
  「本日の研修終わりました。
   スナックやホールでの作業を行いました。
   動きはスムーズになりましたが、やはり見落としてしまったり
   全体が見れていない場面があるので、あとわずかの研修期間、
   気を引き締めて、3人揃ってのゴールを目指し頑張ります!」


                                

  「今日は忙しかったです!1日ホールメインでやりました。
   駈けずり回って、楽しかったです


                                

  「前半は仕込みをやりつつ、新人の研修生の方に仕込みの指導をしました。
   説明も自分の体験を交え、自分の言葉で伝えられたので良かったのではと
   思います」
 

                                

  「本日の研修、終了しました。
   ホール、スナック、仕込みと色々やりました。
   回数もこなしてきたのでスピードも速くなり
   より沢山の作業が出来るようになりました。
   今後は覚えたことを伝える力をつけていけるよう努めていきます」


                                


  「一足早く研修、無事に終了致しました。
   あっという間の二ヶ月でした。
   得たものを最大限に生かして、おおたかの森店を盛り上げていきます!」 


                                

「忙しかったです。1日T君とスナックをやりました。
   小さいミスはありましたが二人で戦い抜きました!
   あと1日なので明日は思う存分働き続けたいと思います」


                                

 「今日は途中でコンベアが止まってしまうというトラブルがあり、
   今後は自分たちで対処していかなければならないので扱う機械の知識も
   しっかり持たなければならないと実感しました。」


                                

  「終わりましたぁ!!!!
最後の日が今までで一番忙しかったです!!
ドリンク場だったのですがほとんどホット系なので大量に沸かしていたら
最後の方は腕がプルプルしてきて大変でした。
でも筋肉が結構つきました!
無事に研修を終えられて良かったです!! 

  
                              


  「最後の研修を終えることが出来ました。
   まだまだ足りない部分もあるとは思いますが
   研修で教えられたこと、自分たちが経験したことを活かして行きます。
   やっとスタートラインに立った気持ちです。
   頑張っていきます!」

2010.02.10 / Top↑
新人社員3名の研修日誌です。
研修も残りあと少しです。


  「本日はホールでの作業でした。
   全体の作業の流れを体験したことと
   視野を広く持つように意識していったことで
   前よりも動けるようになってきたと思います。
   今後はお客様だけでなく、バイトの方の動きも把握し
   いま何をするべきか、してもらいたいかを
   自分で考えていけるようになりたいと思います」


                               

  「店舗でのスナック担当初日でした。
   入れたのは1時間余りで、比較的忙しくない時間だったため
   落ち着いて出来ました。
   また、案内を11時前にやりましたが、うまくお客様をご案内出来なかったので
   ホールの今後の強化項目として力を入れていきたいと思います。
   明日も頑張ります!」


                               

  「スナックの仕事もやる事が整理されてきて慣れてきつつあります。
   しかしながら、ラッシュで伝票が沢山出てきた時は
   パンを何枚流さなければならないのか、優先順位を考え
   どれから作らなければならないのか迷いが生じてしまいます。
   残された時間で、経験をしっかり積んで備えを万全にしていきます」
  
  

                               

  「今日は1日仕込みを行いました。
   料理をつくる上でも重要で、忙しい時などは早さも求められるので
   丁寧かつ素早くということを意識しながら業務を行いました。
   それに加え、他の方に仕込みのやり方を教えることも行いました。
   あまり上手い教え方ではなかったと思うので、今後は
   いかに分かり易く教えることが出来るのかを考え、
   うまく伝えられるように頑張ります。」 


                               

  「新人さんにハンディーの使い方を教える機会があり、
   人へ教える難しさを痛感しました。
   これからもこういった機会があるので
   自分の言葉で簡潔に教えられるように頭と言葉を整理しておきます」


                               

  「今日は仕込みを中心にやりました。
   切り系はおまかせあれです
   午後はスナックをやりました。だいぶ早くなりました!」
2010.02.06 / Top↑
  新人社員3名の研修日誌、その6です。

   スナック研修1日目

    「商品内容物の確認と作業手順を教わり、
     後半はサンプルを使って実際の流れを確認しました。
     しっかり復習をして2日目に臨みます。」


    「今日はほぼ1日かけて商品説明をやりました。
     レンジやら盛り付けやら、結構やることの多さにビックリです
     明日はメモを見ないで出来るように頑張りたいと思います」
 

   スナック研修2日目 

    「トマトやキュウリを仕込みの手順どおり加工しました。
     復習のため、今夜食材を買って練習してみます。」


    「今日は前半、サンプルを使ってロールプレーニングをコンビでやりました。
     盛り付けは覚えました
     明日はいよいよ最終日で実際に作って完璧にしたいと思います。」
   

   スナック研修最終日 

    「スナック研修終了しました!
     学び取れることは学び取れたと思います。
     後は実践で活かしたいと思います」
  

    「無事にセンター研修終了しました。
     最初はテストをやりました。ほぼ満点でした
     その後、実践で本物のバーガーやドック、コロッケなど8種類作りました。
     とても分かりやすく教えてもらい勉強になりました。」
     
     
2010.02.04 / Top↑
新人社員3名の研修日誌、その5です

 「本日の研修終了しました。
  忙しい時間もありましたが、比較的緩やかな営業でした。
  年末年始にかけて非常に忙しかったので、大分叩き上げられました
 「今日はドリンクを始め、仕込みやフライヤーズの掃除もしました。
  なかなかの肉体労働で、明日は腕が筋肉痛だと思います。


                                 

  「今日はホールの作業を行い、ただ作業するだけでなく
   つねにお客様に気を配れるように注意し、仕事を行いました。
   これからどの作業をするにあたっても気をつけていきたいと思います。
   皆さんと力を合わせ頑張ります!」


                                 

  「今日はホールでした。
   主に案内を行い、その中でいかに早く案内するために、
   今お店にいるお客様の状況を常に把握し、
   周りの方とうまく連携をとっていくことが大事だと感じました」


                                 

  「声の大きさを意識してホール周りに臨みました。
   結果的に店長にも褒められ、疲れましたが達成感があります。
   疲れたときこそ声を出し、周りを鼓舞できる。。
   継続して出来るようにしていきます。」


                                 

  「今日は新しい事としまして、真ん中で伝票通しをしました。
   慣れないこともあり、たどたどしくなってしまいましたが
   周りの方に支えられつつ、こなす事が出来ました。
   忙しいときにスムーズに店を回す司令塔として、ミスは許されない
   責任あるポジションです。
   おおたかの森店でも、ホールがスムーズに回せるよう、研修期間に
   自分のものにしたいと思います!」 


                                 

  「今日はホールとドリンクとオーダー通しをやりました!
   今日も混んだためオーダー通しの時に少しテンパりましたが
   慣れてきたら落ち着いて指示することができました!!
   明日からフード研修頑張ります
2010.02.04 / Top↑
新人社員3名の研修日誌その4です

 「土日のドリンク、対応しきれずいっぱいいっぱいになりました。
 「自分の出来なさに腹の立つ一日でした。
  ドリンクの作業はもっと積極的にこなして、速さと正確さを高める努力をしていきます。」


                                

 「今日は混みました。前半は私がドリンクをやったのですが、オーダーがソフト系ばかりで
  上手く巻くことが出来ず、店長に注意を受けました負けじと習得したいと思います。
  明日には上手くいったと言えるようにイメトレして成長した自分に会いたいと思います」


                                

 「ドリンク中心にやらせていただきました。
  研修終了後の反省として、『ひとつひとつの作業は丁寧だが、作業が遅い』
  との指摘を受けたので作業内容を整理すると共にスピードを上げていきたいと思います」


                                

  「今年初出勤でした。混みました・・。
   午前はドリンクをやりました。自分では慣れてきたんではないかと思います。
   午後はホールをやりました。周りが少し見えるようになり、皆の動きが見えるようになると
   無駄な動きがなくなり、あまり疲れなくなりました。この調子で頑張ります!」


                                


 「ソフトの巻き方のコツが分かりました!
  分かると、なぜ昨日まで出来なかったのか不思議に思います(笑)
  ゆっくりじっくり自分のものにしていきたいと思います」 


                                

  「今日もメチャクチャ混みました!!!!!
   今朝、テレビでコメダ特集をやった影響か、物凄い勢いでお客様が来ました!!
   今日はホール担当で目が回りました・・・。
   でも、ミス無く出来たので楽しく頑張りました!!」



                                

  「人数が少なく、大変な一日でした。
   研修終了後に、本当に忙しいときにどこに重点を置き、
   何をしなければいけないのか察知しなければならない、と教わりました。
   今はまだそこまで頭は回りませんが、
   おおたかの森店オープンの時には隅々まで見渡せる視野と
   指示力が身に付けられるよう、気を引き締めます!」
  
2010.02.03 / Top↑
