--.--.-- / Top↑
おはようございます
先日の雪はかなり積もりましたね
通勤・通学・お出かけの際にはどうか
足もとにお気をつけくださいね!!

さて・・
「暦の上ではもう春」などとよく言われますが
そのもとになっているのが二十四節気(にじゅうしせっき)。
古代中国で考えられたものですが
中国では月の満ち欠けに基づいた太陰暦が使われ
実際の季節とのズレが生じていました。
それは農作業に不都合だったので
季節を正しく知るために考え出されたのが
二十四節気だそうです。
日本でも江戸時代から使われるようになりました。

その二十四節気によると2月19日は「雨水(うすい)」。
空から降るものが雪から雨に変わり
雪が溶け始め、寒さの中に春を感じる時期です。

ということは、今年の雪はこれで終わりでしょうかね

初節句などでお雛様を飾るのも雨水の日がいいそうですヨ
暖かな季節への変わり目、ということで縁起がいいそうです。
着実に春に一歩ずつ近づいているんですね

とは言え、今日もまだまだ寒い~
ぜひコメダで温まっていってくださいね

P1010774.jpg
ココア
美味しい生クリームがたっぷり。

P1010777.jpg
カフェ・カプチーノ 
ちょっぴり大人の味わいです。
シナモンでかきまぜて香りもお楽しみください。

P1010657.jpg
カフェオレ
すっきり味のミルクコーヒー

P1020624.jpg
たっぷりホットは通常サイズの1.5倍!
カラダも1.5倍温まる・・かな
2011.02.15 / Top↑
