--.--.-- / Top↑
2011/7/6

「この味がいいね」と君が言ったから
         七月六日はサラダ記念日

P1010848.jpg

この短歌、「懐かしい~!!」と思われた方、
ピンとこない方など、年齢によりけりだと思いますが
私は「おっ!懐かしいね~」の年齢です

俵 万智さんが1987年に発表された歌集「サラダ記念日」。
1987年といえば昭和62年。
昭和ですよっ!昭和!!
なのに、なぜでしょう。全く色褪せず、古臭くないのは。
そして更に驚きなのは、俵さんが24年前に発表した
この短歌のもつ影響力の大きさです。

毎年、読売新聞社さんでは
「サラダ記念日・短歌(うた)くらべ」と題し
サラダをテーマにした短歌を募集してらして
先日、今年の入選作品が発表されていました。
もちろん、選考は俵さんご本人が。
今年で6年目だそうですヨ。

サラダという身近でシンプルなテーマなだけに、
「それ分かる~!!」と共感したり
思わずクスっと笑ってしまうものや、ホロっと感動したり。。
たくさんの人生模様を垣間見た・・と言ったら大げさでしょうか?

こうしてお店のブログを発信させていただいている立場から
「言葉の力」というものを再認識する良いキッカケともなりました。
短歌は「五七五七七」の三十一文字に深い思いが込められている。
長くダラダラ語らなくても伝わることもあるんですね

と、言うことで次回からのブログは五・七・五で!
というのはウソです

今週、コメダのメニュー表のデザインが一新!
これまでより見やすく、素敵になりました。
当ブログもそれにあわせてリニューアル予定でーす。
これからもご愛読お願い致します
2011.07.06 / Top↑
