--.--.-- / Top↑
東日本大震災から1年。
 
いまだに余震は続き、
 
原発に至ってはその影響は測り知れません・・。
 
そして、関東でも4年以内に大地震が起こる確率が何%だとか
 
いろいろ危惧されております。
 
ホームセンターなどで防災グッズをよく見るようになりましたが
 
実際の我が家の防災対策といえば、お水を常備している位ですね
 
1年前の地震の時には自宅の食器棚の扉が開いて
 
食器がガラガラと落ちて割れたのに、いまもって特に何をするわけでなく・・
 
でも、1年経ってもう一度意識を変えなくては!と思っています。
 
お店にも、店内グルリと見まわすと食器から、窓や扉、ガラス製のものがあふれています。 
 
幸い、昨年の地震の際にはほとんど被害はありませんでした。
 
でも、先日も少し大きな余震があったこともあり、
 
もう一度店内の防災対策を!ということで
 
少しずつですが取り組んでいます。
 
先日は
 
写真いろいろ 1845
 
厨房の食器棚にガラスを保護するシートを貼りました! 
 
万が一、衝撃でガラスが割れたりヒビが入っても飛散しないそうですヨ。
 
次元は違いますが、ワタクシがスマホユーザーとなって半年。
 
きっと、スマホ(特にPhoneですかね)を持っている誰もが恐れている、そうです!
 
液晶画面を破損するという大事件が起こりました。
 
コートのポケットに入れ、車に乗り込みドアをバーンと閉じたら
 
どうやらコートが外にはみ出ていたようで、液晶ガラスがクモの巣状にヒビだらけです
 
いや、ヒビなんてもんじゃないですね。完全に割れまくりです。 
 
でも、保護シートのお陰で飛び散らず、奇跡的に使用もできます!!
 
良かった!保護シートってホント大事
 
もちろん液晶画面は直しますけどネ・・
 
皆さんもお気を付けくださいませ~!! 
 

 
2012.03.06 / Top↑
